ゆるるっと。

私らしく生きるための重い想いの吐き出し場。

日本人ってどこまで働くの??

こんにちは。さやさやです。
通勤ラッシュや帰宅ラッシュの電車を
乗ると必ず感じることがあります。

日本人って働きすぎじゃない???


そもそも私の中で1週間が7日間あってそのうち5日間働かなきゃいけない風潮が疑問点。もっとゆるーく生きていけないもんなのかなと考えさせられることがあります。


ギュウギュウの電車に詰め込まれて混雑した結果電車が遅延になってバタバタと遅刻寸前出社。


よくみんな倒れないな、と感心もしています。


私はかつてブラック業界と言われるメディア業界に勤めていたことがあります。寝れない・帰れないは当たり前。終電逃して事務所のソファーで寝てる時もありました。プライベートとのバランスが取れず体調を崩してしまいました。


この経験があったからこそ、いまの私には"時間通りに帰れる"ことが重要項目となっています。18:00までの仕事なら18:01にはタイムカード切りたい!!!現実はなかなか厳しいですね。

勤務時間って何時間なの??


原則8時間となっています。8時間テレビ見たらテレビの見過ぎって怒られるのに。8時間ゲームしたらゲームのし過ぎって怒られるのに。笑


いろいろへりくつを並べていますが、上記の8時間というのは労働基準法で定められています。

詳しく書いてあるサイト見つけました!!引用の仕方あってるのかな??


わたしもかつて1週間40時間なら週4勤務にして、1日10時間働きたい!って思っていましたが、こちらの考えも労働基準法によって通用されず。



しかしながら現在の日本では実働8時間で帰れるところはまだまだ少ないのが現状です。わたしが現在働いてる会社も正社員の方は夜遅くまで働いています。


どこ行っても人不足なんですよね。独立して働きすぎて疲れるくらいなら合併すればいいのにってよく思いますが、いろんな考え方の人がいますからね。沢山人が集まるところは争いも起きやすい。日本はこのままどうやって成長するのだろうかと気になる点です。


人工知能が発達し過ぎて人間が働ける環境はどんどん少なくなっていくと言われています。デジタル化が進み雑誌や新聞など紙を読む習慣はすでに無くなってきています。そうなってくると必然と紙媒体業界で働く人は減ってきます。


もっとさ〜合併して効率よく仕事ができないのかな。笑


そもそも働くの向いてない私からすると苦痛の極みです!!占いのおばちゃんにも「あなた働くことに向いてないわね〜」って言われたくらい。おばちゃんよくわかってらっしゃる!!!


どうすれば私らしく生きていけるのか模索中です。現在の私はずっと週5だときついので2週間ごとにシフト提出ができるところでたまに週4とかゆるーく生活しています。


みんながゆるーく生活していけば突然キレる人とかいなくなると思うんだけどな。気短い人多すぎ。



ここまで読んでくれた方ありがとうございました!
私と同じように生きづらさを感じてる人がゆるーく
生きれますように。


また更新します!!!