ゆるるっと。

私らしく生きるための重い想いの吐き出し場。

実際に一人暮らしをしてみて

お久しぶりです。さやさやです。
以前私はこんな一人暮らしに対してこんな記事を書きました。

実は今年の8月から念願だった一人暮らしを初めて早いもので4ヶ月が経ちました。だいぶ一人暮らしにも慣れてきたので、結果どうなったのかを残しにきました。



仕事終わって疲れた後にご飯の支度ができるのかが心配。

わりとなんとかなってます。最初の頃は帰ってきてから自炊して食べる時間が22時とか23時になっていましたが、それだと太るってことに気づいたので、帰ってきてすぐご飯食べれるようにすぐ作れる焼きそばとか冷凍パスタを常備してあるし、時間によってはスーパーで安くなってるものを買ったりと簡単にすぐ食べれるものを食べて腹ごしらえしてから次の日の朝ごはんとお弁当のおかずを自炊してます。なのでチョコレートとかは絶対に冷蔵庫に入ってます。あとなるべく1〜2日で食べきるようにしてるので作り置きはあまりありませんが、一回に作る量を多めにしてタッパー保存する癖がつきました。ひじきの煮物は栄養あるし日持ちもするからよく作ってます。


朝が苦手なのに一人暮らしした時に朝起きれるのかが心配。

これは結構ギリギリ。最初の頃は気も張ってて家出る1.5時間以上前に起きてたのですが、最近は気も緩んできてて40分前とかになりました。それに気になるのか毎日母親から一定の時間過ぎるとLINEが来ます。。。母親はいつまで経っても母親です。。。


蚊ですら触れないのに虫が出た時対処できるかが心配。

これはG対策でありとあらゆるところにブラックキャップを置いてあります。また日当たりが悪く目の前に男性が住んでいるためほとんど窓を開けてないからかあまり虫は出てきてないです。本当に助かってます。虫が出てくるのが嫌だからゴミはこまめに出すようにしてて、今日やらないと虫が出てくるかもしれないと言い聞かせて掃除もこまめにするようにしてます。本当に毎日ビクビクしてます、、。


お金のやりくりができるかが心配。

なんとかなってます!フリーターで手取り21万くらいですが家賃も光熱費も携帯代もカード代もきちんと払えてます。もちろん遊びに行く回数は減りました。週6飲んでた時期もある私が今はもう月2くらい。。。本当はもっと遊びに行きたい。。(´・_・`)お金をなるべく使わないように自炊をどんどん極めてます。次はロールキャベツ作る予定です。家に引きこもってる時間が多くなってきたのでYouTubeがお友達になりつつあります。

夜道歩けるかが心配。

これは今でも怖いです。夜でも街頭が結構あるとこなので、真っ暗になることはないのですがたまに見知らぬ人がい付いてきたりするので治安は良くないです(笑)なるべく遊ぶ時は金曜日の夜に朝まで遊ぶコースにしたりしてます。なので必然と飲みに行くことも減っていきました。


ざっとこんな感じです。心配してたことたくさんあるけどなんとかなってます。完璧ではないですが。実家と違って自分しかいないので自分でやるしかないんです。ずっとダラダラと実家で過ごしてたときより確実に私のスキルが上がりました。職場でも先輩方に褒められる日々です。

今のところ一人でご飯を食べに行ったことがないのですが、最近気になるBarが出来たので行ってみたい。でも一人で行く勇気がなくてドキドキしてます。来年は引っ込み思案なところを直して行けたらいいなぁ。