ゆるるっと。

私らしく生きるための重い想いの吐き出し場。

不安に思っていること


こんばんは。さやさやです。
なぜだか心がざわざわするときはすべて
アウトプットしちゃうのがいいとのことなので
今不安に思っていることを書き出してみます。

一人暮らしが不安な理由

周りの子がどんどん一人暮らししていく中ずっと実家で生活していて私も早く一人暮らししなくちゃって焦ってます。料理したことないし、洗濯機も使えるかな。。ってとこ。でも実際一人暮らししようとすると怖気ついてしまうのはなぜなのか深く考えてみました。

仕事終わって疲れた後にご飯の支度ができるのかが心配。


まさにこれ。実家だとお家に帰れば美味しいご飯と暖かいお風呂が用意されています。お姫様気分です。私の性格上無理をしすぎてしまうことがあります。まずは毎日自炊を始めるのではなく週一くらいから自炊を始めようかな。そもそも食べ物に執着していないから食べなくてもいっか。


朝が苦手なのに一人暮らしした時に朝起きれるのかが心配。


最近はまだ起きれるようになってきましたが、本当に朝が苦手で。苦手というか起きたくないというか。学生の頃は毎日のようにお母さんに起こしてもらっていました。毎日同じリズムで生活してたら起きれるようになるけど、友達と会った次の日なんてリズム狂ってるから起きれない。これの解決策はどうしよう。なるべく次の日仕事の時は予定入れないようにするくらいしか思いつかない……


蚊ですら触れないのに虫が出た時対処できるかが心配。


世の中で一番気持ち悪いものは虫だと思っている私からすると、虫が出た時が致命傷なんですよね。虫が出た時は必ず弟か妹に対処してもらいます。一人暮らししたらすぐに対処してくれる弟も妹もいない……本当に困る!!!これはもうあらかじめ殺虫対策に力を注ぎます!!


お金のやりくりができるかが心配。


恥ずかしながらお金の浪費癖があります。後先考えずに使っちゃうことも。ここに一緒に行こーとか言われると断れないタイプ。本当はお腹すいてないのに一緒に食べ物買っちゃったりする。ほんと良くないですよね。一時期は週6で飲み歩いていた時期もありました。最近は少し落ち着いて飲み歩くのは週1くらいにはなりましたが、まだ貯金をするってところまで辿り着いてない……正規で働いてないからボーナスも出ない。でも、正規で働きたくない!たっていう矛盾。でも豆腐ともやしがあれば全然お腹一杯になるから食費は抑えられそう。


夜道歩けるかが心配。


過保護に育てて頂いたおかげで、夜道歩いたことはほぼありません。最寄駅から徒歩40分のところに実家がある関係でどんなに遅く帰ってもお母さんが駅まで迎えに来てくれます。タクシーは危ないから禁止と禁止令が出ています。よって夜道を歩いたことはほぼ0に近い私が、友人とご飯食べた帰りとかディズニー行ってきた帰りとか一人で夜道歩けるのかって話。これは純粋に怖いから部屋探しの時に夜道でも危険じゃないか確認すべきポイント。女性の皆さんは何か対策してるんですかね???



一人暮らしをするのに不安なところはざっとこんな感じ。
でもまあ経験してみないことには始まらないですからね。
まずは実家を出るところからチャレンジしてみます!!!





読みやすいブログには程遠い。。。